積水ハウスの商品と坪単価・価格について
IS STAGE(イズ・ステージ) 積水ハウスISシリーズ
積水ハウスの商品(一戸建て)は、構造によって大きく3種に分類されます。
- 鉄骨系1・2階建て ユニバーサル・フレームシステム構法(鉄骨軸組み構造)
- 鉄骨系3階建て βシステム構法(鉄骨ラーメン構造)
- 木質系 シャーウッド構造(木造軸組構造
全体的な特徴は、外観・内観の邸宅感、豊富なバリエーション、価格帯はやや高め となります。
邸宅感を訴求。左:IS ORDER(イズ・オーダー) 右:IS ROY+E(イズ・ロイエ)
積水ハウス 会社概要・商品価格帯
企業情報
- 会社名
- 積水ハウス株式会社
- 設立
- 1960年
- 販売棟数
近年の販売棟数推移(推定) 03年 04年 05年 06年 販売棟数26,87026,75027,20027,010(内、集合住宅)8,0106,8506,5806,330(内、戸建)18,86019,90020,62020,680- URL
- http://www.sekisuihouse.co.jp/
商品の特徴
- ブランド名
- セキスイハウス
・創業から、1980年代前半まで、社名は積水ハウス、商品ブランドはセキスイハウスと呼んでいました(セキスイハウスB型など)。
シャーウッド
・木造軸組構造のブランド
- シャーメゾン
・アパートのブランド
グランドメゾン
・分譲マンションのブランド
サステナブル
・積水ハウス環境活動のキーワード - 構造
- 鉄骨軸組構造
・ユニバーサルフレームシステム
ラーメン構造
・β構法
木造軸組構造
・シャーウッド構法
- 耐震性能・地震対策関連
- ・耐震構造
・免震構造 ・・・ 大型地震時、免震装置が作動し、揺れを大幅に軽減。
・制震装置 ・・・ SHEQAS(シーカス) 地震動エネルギーをダンパーが熱に変換、吸収し建物の変形を抑える。 - 環境・エコロジー関連
- ・植栽、通風、経年美化、などパッシブ系環境配慮に積極的に取り組む。
・五本の樹・・・住環境と自然の共生のシンボルキーワードとして。
・2008年北海道洞爺湖サミットに際し、経済産業省の依頼に基づき、ゼロエミッションハウスを建築。日本の技術を世界に配信。 - その他の特徴
- ・街づくりも秀逸で、コモンシティ星田、六甲アイランド、シーサイドももちなどは、様々な賞を受賞し、非常に人気が高い。また、不動産価格が下落した近年においても、これらの分譲地は資産価値が上がっている。
・メーターモジュールを採用。
人の特徴
- 社員のイメージ
- 業界のリーダーである、というプライドは、多くの社員から感じられる。
大量採用の後、実績を残した一部の優秀な社員のみ残るしくみで運営されていることも、関係しているだろう。労働組合が無いため、実績に応じて、給与に何倍もの差が出る。実績の出せない営業社員はすぐに退職を考えるような環境のようである。
- 顧客のイメージ
- 商品のバリエーションが広いため、様々な顧客層を持つ。
とくに、住まい・日々の暮らしに、品格や情緒感を求める層に、強く支持されている。 - 関係する著名人
- 宮脇壇(建築家):故人となった今日でも、住宅に携わる者から慕われる建築家。積水ハウスとともに、様々な街づくりを行った。
毛利衛(宇宙飛行士):積水ハウスCMイメージキャラクター。営業関係者によれば、自宅は積水ハウス、とのこと。
バーバパパ一家(おばけ?):住まいの参観日のイメージキャラクター。
2.商品の価格帯・坪単価
ハウスメーカーの中では、中間~高級の価格帯に位置づけられる。
85万 | IS STAGE |
IS URBAN |
BIENA |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
80万 |
IS ORDER |
縁の家 |
エム・グラヴィス |
|||
75万 | ||||||
70万 | Be Dyne's |
Be ECORD |
パーソナル
オーダーメイド シリーズ |
Gio |
マキシオ |
|
65万 | Be Free |
エム・ベルサ |
||||
60万 | ||||||
55万 | Mナチュラ |
|||||
50万 | ||||||
45万 | ||||||
40万 | ||||||
35万 | ||||||
30万 | ||||||
25万 | ||||||
坪単価 | ユニバーサルフレーム | シャーウッド |
β構法 |
シャーウッド |
||
2階建 |
3階建 |