セキスイハイムの坪単価・評判

合理的ハウスメーカー

セキスイハイムは、積水化学工業株式会社の住宅事業ブランド。
一戸建て住宅の販売数に関しては、毎年、業界第2~3位に位置します。

積水ハウスをつくりだした積水化学工業は、1971年、新たな住宅事業を開発します。
部材の製造にとどまらず、住宅空間を工場でつくってしまおう、という発想で、ユニット工法という、画期的な工法をつくり出しました。

職人の腕の差に左右されるのではなく、工場生産により安定した品質が期待できること。
工業化で浮いた人件費を、様々な仕様・設備にあてることで、同価格帯なら他社よりグレードが高めになること。
などのメリットがあります。

設立の歴史から、積水ハウスとは異なる市場・異なる事業を目指してきましたが、今日では、互いに最大のライバルとして競争しています。

1.企業・商品の主な特徴

企業情報

会社名
積水化学工業株式会社
※戦前の日窒コンツェルンが財閥解体で、チッソ、旭化成積水化学、信越化学、センコー、ニッチツに分解された。
設立
1971年(積水化学工業設立は、1947年)
販売棟数
近年の販売棟数推移(推定)
03年 04年 05年 06年
販売棟数
13,050
13,200
12,470
11,690
(内、集合住宅)
800
900
890
870
(内、戸建)
12,250
12,300
11,580
10,820
URL
http://www.sekisuiheim.com/
 
 

商品の特徴

ブランド名

セキスイハイム
・鉄骨ユニット工法の商品ブランド。
ツーユーホーム
・木質系ユニット工法の商品ブランド。

エコハイム
・エコロジー&エコノミーを掲げたブランド。阿部寛氏がイメージキャラクターを務める。
構造
ラーメン構造
ユニット工法

木質パネル構造
ユニット工法
・ツーバイフォー(2×4)とツーバイシックス(2×6)がある。ツーバイシックスは、グランツーユーという商品群。
耐震性能・地震対策関連
・耐震構造
環境・エコロジー関連
・太陽光発電、エコキュート、それらによる光熱費ゼロ住宅など、アクティブ制御のエコ仕様に注力している。とくに、太陽光発電搭載住宅を世に広めたことは、社会的な貢献としても重要。
・工場や建築現場のゼロエミッションを最も早く達成。
・リユース・・・古いユニット住宅を分解し、工場で補修して再築するシステム。
その他の特徴
・ライフサイクルコストを訴求 ・・・  建築費だけでなく、建ててからのメンテナンスや光熱費など、住宅に関わる生涯コスト。

人の特徴

社員のイメージ
販売会社制を採用しており、地域によって様々な特徴がある。
しばしば、人間的に魅力ある人が多い、との評判を聞く。
顧客のイメージ
技術系、新しいもの好き、メカ好き、そのような層からの支持が強い。
関係する著名人
阿部寛(芸能人):CMイメージキャラクター。記者会見によると、お兄さんがセキスイハイムを建てた、とのこと。
高橋尚子(陸上選手):シドニー五輪金メダル、世界記録樹立時、積水化学社員。
さかなクン(魚類研究者?):営業関係者によると、自宅がセキスイハイムらしい

 

2.商品の価格帯・坪単価

ハウスメーカーの中では、中間~やや高めの価格帯に位置づけられる。

主な商品の価格ポジショニング(坪単価)
85万
80万
デシオ
75万
ドマーニ
70万
パルフェ
グランツーユフィオラ
 
65万
グランツーユー
 
60万
BJ
55万
ミオーレ
50万
ルシーナ
45万
40万
35万    
 
30万    
 
25万    
 
坪単価 セキスイハイム
ツーユーホーム
セキスイハイム
2階建
3階建
original:2008-June.-26; updated:2008-June.-30; © 2003-2012 housemaker.jp all rights reserved.