旭化成ホームズの坪単価・評判

都市型住宅NO.1のハウスメーカー

3階建て、二世帯住宅など、都市部の住宅ニーズに特化した住宅メーカーです。

とくに二世帯住宅は、概念も言葉も同社がつくりだしたものですが、今日では、一般用語として世間に広く知られています。

1.企業・商品の主な特徴

企業情報

会社名
旭化成ホームズ株式会社
・もともとは、旭化成株式会社の住宅部門であった。
・2003年に分社化して現在に至る。
※戦前の日窒コンツェルンが財閥解体で、チッソ、旭化成積水化学、信越化学、センコー、ニッチツに分解された。
設立
1972年(旭化成設立は、1931年)
販売棟数
近年の販売棟数推移(推定)
年度 03年 04年 05年 06年
販売棟数
8,200
8,500
8,400
8,000
(内、集合住宅)
700
700
750
745
(内、戸建)
7,500
7,800
7,650
7,255
URL
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/
 
 

商品の特徴

ブランド名
ヘーベルハウス
・外壁に採用しているヘーベル板から命名。
・ヘーベル板は、ドイツのヘーベル社と提携して導入された。
・ヘーベル板はALCの一種。
  ALCとは、Autoclaved Lightweight Concreteの略で、軽量気泡コンクリートのこと。
  軽量でありながら、気泡によって高い耐火性脳を誇る。

二世帯住宅
・二世帯住宅研究所を設立し、同居の原則や工夫、それを活かしたプランニングを提示。二世帯住宅入居者の日々の暮らし方から、他界後の生活まで、幅広くデータを収集。
構造
鉄骨軸組構造
ハイパーフレーム構造

ラーメン構造
システムラーメン構造
・ハイパーフレーム構造より高額。
耐震性能・地震対策関連
・制震構造を独自開発。建物の揺れを軽減。
環境・エコロジー関連
・屋上庭園、通風設計など
その他の特徴
・プラスわんプラスにゃん、へそのある家、そらから、など、ユニークな商品名も多い。

人の特徴

社員のイメージ
専門性から人間性まで、住宅業界の中でも、最も優等生的。
紳士的でまじめだが、ユニークで明るいイメージ。
顧客のイメージ
ヘーベルハウス入居者は、ヘーベリアンと呼ばれます。
都市部に住む、社会ステータスが高めの顧客から強く支持されています。
関係する著名人
篠原信一(柔道家):旭化成所属時、シドニー五輪銀メダル。
木村拓也(芸能人):営業関係者によると、実家をヘーベルハウスで建築とのこと。

2.商品の価格帯・坪単価

ハウスメーカーの中では、やや高めに位置づけられる。

主な商品の価格ポジショニング(坪単価)
85万
FREX
かぜのとう
80万
75万
ネクサス
エルレガーロ
KUGO
CUBIC
70万
CUBIC
LUFT
65万
新大地
60万
PAO
55万
50万
45万
40万
35万                
30万                
25万                
坪単価
ハイパーフレーム
システムラーメン
ハイパーフレーム
システムラーメン
2階建
3階建
original:2008-June.-26; updated:2008-June.-30; © 2003-2012 housemaker.jp all rights reserved.